ライフスタイル

昨日の記事ですが、この絵本の撮影を行ったのは手紙舎さんのカフェ。
京王線柴崎駅近くにある、選りすぐりのセンスある雑貨や食品、布地なども販売されていて、素敵な空間をつくりあげていらっしゃいます。

お店の方より、人物の ...

本の紹介

先日、大切な友人が送ってくれた絵本が、こちらの『かあさんのふしぎよほう』(写真)。
著者は望月あさひさん、絵をほりこずえさんが担当されています。
この絵本、カエルの親子のやりとりでつづられた、心温まる作品です。 ...

本の紹介, 食べもの

『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』で紹介されている、シリコンバレー式バターコーヒー(ブレットプルーフコーヒー)ですが、その後も続けています。

余談ですが、 「シリコンバレー式 バターコーヒー」と検索して、このサイ ...

ライフスタイル

人が誰かを好きになったり、嫌いになったりするのに、理由はありません。

あの時の言動が嬉しかった、意表をつくことを言われてショックだったなど、直接的な理由もありますが、遠くにいる誰かと会話をしなくても、「感じる」というセンサ ...

ニュースと考察

高齢者の娯楽の場としてゲームセンターが人気です。
かつては若者の独占市場だったのに、最近ではお金も時間もあるシニア世代の活用が目立ちます。

なかにはコーヒーサービスや血圧計を導入したり、高齢者に特典をもうけているお ...

ライフスタイル

あなたの身近にいませんか?
いつもラッキーなことに恵まれ続けてる「幸運の女神」のような人。

「どーしてあの人ばかり」と周囲から嫉妬されんばかりの運のよい人は、なぜかその幸運が別の幸せを連れてきて、それがまたまた別の ...

食べもの

『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』を読み、バターコーヒーを飲んでいることを書きました。
(このサイトに シリコンバレー式 バターコーヒーと検索していらっしゃる方の多いこと!)

朝、バターコーヒーを飲み、お ...

ニュースと考察

2015年6月、日本創生会議が2025年に必要な介護サービスを受けられない人が東京圏(1都3県)で13万人以上という推定結果を発表したのは記憶に新しいところです。

これは東京圏の高齢化がすすむと、介護サービスを受けられる施 ...

ライフスタイル

2015年の十三夜は10月25日です。

先月は十五夜があり、 お月見をされた方もいらっしゃることでしょう。

さて、十五夜にくらべ、あまり知られていないのが「十三夜」。
「秋の名月」といえば、旧暦8月15 ...

ニュースと考察

誰かが所有するものや考え、サービスを共有(シェア)して、利用する。
インターネットの世界では「シェアする」という行為は一般的ですが、日本では自家用車のライドシェア(相乗り)は規制がありました。

しかし、10月20日 ...

食べもの

写真は秋の実りを表した和菓子。
カタチづくられているのは、柿、マツタケ、栗など、秋を代表する味です。

このお菓子を1ついただくだけで、甘くしっとりとした食感に心癒され、体に元気のもとのようなものが巡っているのを感じ ...

映画の紹介

猫のレンタル屋さんという一風かわった商売を営む主人公が登場する映画『レンタネコ』(荻上直子監督、2012年)。

主人公のサヨコは都会の昭和のかおりのする平屋にたくさんの猫たちと暮らす。
株、占い師、音楽家などで生活 ...

本の紹介

心理学の本『無意識さんの力で無敵に生きる ―思い込みを捨て、自由自在の人生を手に入れる方法―』(大嶋信頼著、青山ライフ出版)をご紹介します。

この本を読み終えるとボーッっとしてしまい、内容がアタマに入っているのか、そうでな ...

ニュースと考察

通っているスポーツクラブへ午後早めの時間帯に行くと、利用されているのは、ほとんどが高齢者の方たち。水泳、筋トレ、スカッシュ、エアロビ、ステップなども彼らの多くが参加されています。

そのうちの1人に話を聞くと「30年以上前だ ...

ニュースと考察

全自動洗濯機が登場したことで、洗濯時の労力はかなり軽減したと思います。
しかも洗い終わる時間も設定できるから、時間も有効に使えるし。

さて先日、全自動洗濯機の登場を上回る衝撃的なニュースが飛び込んできました。

旅行

以前紹介した等々力渓谷ですが、渓谷散策とともに訪れたいのが野毛大塚古墳。
東京都心部からそれほど離れていない場所に古墳が存在するとはちょっと意外ですね。

この野毛大塚古墳は環状八号線に沿った、玉川野毛公園内にありま ...

ニュースと考察

平成24年に「高年齢者雇用安定法」が改正されたことで、企業で働く60歳以上雇用者は雇用の延長が可能になりました。

また、65歳以上の高齢者人口が増加する中で、この世代の雇用促進への対策もなされています。東京都では、東京しご ...

ライフスタイル

私はこれまで早起きを定着させるため、いろいろな方法を試してきました。
その経験から、目覚めが快適じゃないと長続きはムズカシイかも~と感じています。

目覚めが快適じゃなかった原因は、目覚まし時計に起こされていたこと。 ...