食べもの

ついに、2015年末になりました。
今年はサイト立ちあげ元年で、毎日1記事更新をミッションに掲げ、やってまいりました。
ご覧になってくださった皆さん、ありがとうございました。

過日。
仕事で予期せぬ ...

ニュースと考察

今月半ば、国家戦略特区である千葉市で小型無人機「ドローン」を活用した宅配サービスを検討していることが発表されました。
対象となっているエリアは千葉市美浜区の「幕張新都心」。
高層マンションが林立する新都心には、およそ9 ...

ライフスタイル

心理カウンセラー・心屋仁之助さんの広島講演会の続きです。昨日の記事はこちら

970人が集った広島国際会議場・フェニックスホール。「魔法の言葉」を皆で唱えると、会場のいたるところで、涙ドロドロ、嗚咽ヒッヒッ、鼻水ズルズル・・ ...

ライフスタイル

12月26日に広島に滞在することになり、今をときめき続ける心屋仁之助さんの講演会@広島国際会議場フェニックスホールへ。

ナイナイアンサーを見ていて、いつかナマでお話を聴く機会があればよいなーとずっと思っていましたが、まさか ...

ニュースと考察

介護業界は人手不足の業界でもあります。
需要が拡大しているにもかかわらず、供給(施設や職員の数)が不足しているからです。

社会的にも供給は急務なのですが、慢性的な職員不足に悩まされているのがこの業界。

...

ライフスタイル

自分に自信がある。
と言いきれる人はどのくらいいるでしょうか。

自分や自分のやっていることに自信をもっていると、他人にどんな批判をされても、一応落ち込みますが、立ち直りがはやく、すぐに次のステップに歩み始めている。 ...

ライフスタイル

皆さん、メリークリスマス!
このサイトをスタートさせて、初めてのクリスマスを迎えました(^^)

☆*・.
*☆ *・゚
゚/\☆。*.
/ \
 ̄■ ̄
Merry Chris ...

ライフスタイル

クリスマスイブを迎えました。
皆さんはどんなイブを過ごされるのでしょう?

クリスマスシーズンのお楽しみが、夜空の下にきらびやかな光を浮かび上がらせるイルミネーション。
銀座では、歩道やショップのウインドウに ...

食べもの

写真はココナツアイスクリームをのせた焼きバナナ。
羊料理を食した後の〆でいただきました。

バナナは生で食べてもおいしいのですが、焼くことで甘みがアップします。
焼くとよいことがいっぱいで、ファイトケミカルの ...

ライフスタイル

ある本によって、ストレスに対する見方が変わってきたこの頃。
これまでストレスは人生というリングにおける極悪非道のヒールだと思っていましたが、実は「自分が何をしたいのか、守りたいのかなどの価値観をおしえてくれるもの」という面があ ...

食べもの

先日、紹介した塩ユズを使ったドリンクをご紹介します。

ネーミングは塩ユズバナナ(仮)。

作り方は

バナナ1本、卵1コ、豆腐(木綿でも絹でも)適宜、塩ユズ小スプーンで1すくい

これをミキサ ...

食べもの

昨年ぐらい「塩レモン」という新しい調味がブームになりましたね。
カットしたレモンに塩を混ぜて熟成させ、数日~1週間ぐらい置く。
それをミキサーにかけてペースト状にすると塩レモンの出来上がり。

お肉にそえても ...

ニュースと考察

損保ジャパン日本興亜ホールディングスが居酒屋チェーン大手ワタミの介護事業「ワタミの介護」を買収したことを発表したのは今年10月のこと。
(12月にワタミの介護子会社の全株式を210億円で取得)

これまでも国内の介護 ...

本の紹介

「ナントカ男子」という、専門性+男子で構成された言葉が最近、はやっているようです。
眼鏡男子、お弁当男子、編物男子とか。

最近、このジャンルにニューカマーが登場しました。

それは「介護男子」。 ...

本の紹介

クリスマスが近づくと読みたくなる本があります。
それがドイツ人作家エーリッヒ・ケストナーの『飛ぶ教室 』。

1933年にドイツで出版されたこの物語は、翻訳された高橋健二先生によるとケストナー自身の少年時代がよく描か ...

ライフスタイル

過日。「ゴーギャンとポン=タヴァンの画家たち」展を観賞しました。

じっくりと対峙したくなる絵画がたくさん展示され、人の心を別世界につれていってくれる絵のチカラを感じました。

展覧会のタイトルにある「ポン=タヴァ ...

ライフスタイル

熱くならないし、火の元を気にせずに使えるのがLEDキャンドル。
この季節にロマンをそえてくれるのに、ぴったりの小物です。
炎のゆらめきもリアルで、その様子に心癒やされる~という方もいらっしゃるでしょう。

写 ...

食べもの

クリスマスシーズンに食べたくなるのが、ドイツのシュトレン(Stollen)。
皆さん、ご存じでしょうか。

ドイツのクリスマスに欠かせない定番菓子・シュトレンは山の頂におしろいのパウダーをこぼしたようなお砂糖がまぶさ ...