ニュースと考察

高齢化する社会に対応するよう、大型団地が医療や福祉の拠点として転用される動きです。

住まいにはエレベーターやスロープなどのバリアフリー、浴室のヒートショック対策なども取り入れ、団地内の施設も高齢化に伴ったサービスを重点的に ...

ライフスタイル

今日はゆず(融通)と、節分をひかえたこの季節の風物である「一陽来復御守り」について。

ゆずが出まわっているこの時期。ゆず湯に入る方もいらっしゃるでしょう。
ゆず湯といえば「冬至」で、あの強い芳香が邪気を祓ってくれる ...

ライフスタイル, 食べもの

年末年始以降「ちょっと大きくなった?」と誰かから言われている人。
アテクシですが何か・・・(-_-)

しかし、ダイエットをするにしても、カラダが飢餓感を感じる方法ってキツイですわね。それが原因で挫折した人は少なくな ...

ライフスタイル

高齢者施設では、レクリエーションを取り入れているところもあると思います。
「久しぶりにやって楽しかった~」と、あるお年寄りが話してくれたのは「フルーツバスケット」。
定番の室内ゲームですね。

皆さんも、この ...

ライフスタイル

初対面の人と会う時。
それが仕事であれ、プライベートであれ、好印象をもってもらえたらラッキーですよね。

さて。目の前にいる相手に好印象を与えたいと思うアナタが飲むと良いのは、次のうちどちらでしょう?

1 ...

ライフスタイル

心配事が重なり、ずっとそのことに気を取られていると、なかなか「悩み沼」から抜け出すことができないもの・・・。

そんなふうに、自分の注意をいつも心配事に向けていると、関係のない事柄にもトラブルが生じてしまうものです。 これが ...

ニュースと考察

認知症にかかると、人とのコミュニケーションも途絶えがち。
そもそも「認知症」という言葉もまた、本人を不安にさせてしまいます。

しかし、認知症の人を社会と切り離すのではなく、仕事を通して社会とつながりを持てるよう、働 ...

食べもの

「カツ丼、食えよ」
テレビドラマで刑事が取調べしているシーン。容疑者(犯人?)に食事をすすめる時は、たいていカツ丼が登場します。

取調室という環境を考えると、おにぎりとお味噌汁のおふくろの味コンビでは家庭的すぎるし ...

ライフスタイル

皆さんは「平均回帰の法則」というコトバをご存じでしょーか。

これは心理学のコトバです。

良いことも悪いことも続かない。
ロングスパンでモノゴトを見ると良い時も悪い時も長くは続かず「平均的な領域」に近づい ...

ニュースと考察

ベッキーと「ゲス極」ボーカルの人についての衝撃的な記事が、再び文春に掲載されました。これを機に!?常日頃から思っている「情報」について書きます。

しかし、 SNSって怖い~!(T_T)

今年のお正月、次の記事を ...

ライフスタイル

金運を上げたい。お金持ちになりたい。そんな時はお金持ちの人のそばにいること
とよくいわれます。
雑誌のスピリチュアル特集でお金に関するページにはたいてい、こんな内容が書かれています。

それって本当?

ニュースと考察, ライフスタイル

今年に入り、SMAPが解散!というニュースが流れ、日本列島が驚きの声で揺れました。
誰かに会うと必ずといっていいほど、この話題でもちきり。
さすが「国民的」と冠がつくグループです。

先日、SMAP☓SMAP ...

ニュースと考察

2013年10月の時点で、全国の空き家は820万戸。
これは、5年前に比べて63万戸増え、過去最高の数です(総務省調べ)
この時点では7~8軒のうち1軒が空き家ということに。

空き家が増えた背景にあるのは、 ...

旅行

鳥取県境港の水木しげるロードを後に、向かった先は玉作湯(たまつくりゆ)神社。
この神社が位置するのは、テニスプレイヤー錦織圭選手の出身地として知られる島根県松江市。
県は違えど、境港からクルマで約40分ぐらいの距離です ...

食べもの

ブラジルのお土産でいただいたチアシード(Chia seed)。
今、チアシードが健康と美容によいとブームになっています。

チアシードとはシソ科の植物「チア」の種。
古代マヤ・アステカ時代から食べられ、別名を ...

本の紹介

数年前、ロンダ・バーンやエスター・ヒックス&ジェリー・ヒックスなどによる「引き寄せの法則」本から火がついた、引き寄せのメソッド。
引き寄せに関する本もブログは今も大人気で、読むたびワクワク、ウットリします。

旅行

三が日を終えた翌週、明治神宮に初詣に行ってきました。

ここは日本で一番、初詣の参拝客が多いことで知られる神社。
もう三が日もとっくに過ぎたし、多くの会社は始まっているし、学生の冬休みも明けているから、混んでいること ...

旅行

JR境港駅前から水木しげる記念館のある本町アーケード通りまでの約800mの商店街が、水木しげるロード。
この商店街は個性豊かなお菓子がたくさん並び、今風にいうと「スイーツの宝庫」でございました。

上の写真は目玉のお ...