ニュースと考察

爆買いの次は医療ツーリズム!?
最近、日本の病院での診療を求めて来日する外国人が増えているそうです。
とくに裕福層の中国人は日本への医療に高い信頼をおき、本国のみならず、日本で治療や診療を受ける傾向があるとか。 ...

ニュースと考察

小型無線機「ドローン」を用いた取り組みが着々と浸透しています。
先日は今秋、九州大伊都キャンパス(福岡市西区)や佐賀県内で、緊急時の救急措置にドローンが治療薬やAEDを届ける実証実験がスタートする記事を書きました。こちら。

食べもの

最近知った言葉「ゴーラー」。
皆さんはどういう意味かご存知です?

コーラをアレンジした飲み物かと思いきや、「かき氷」を愛好する人のことだそーです。
先日、評判のかき氷のお店を紹介するテレビ番組で知りました。 ...

ニュースと考察

今年に入り、小型無線機「ドローン」を活用する実証実験が相次いでスタートしました。
現在、(私の知る限りでは)千葉県のゴルフ場でドローンを用いたサービスが行われています。

さて、実現したら素晴らしい着想!!!と手を打 ...

ライフスタイル

先日、乗り換えのため、降り立ったJR広島駅。
駅の外には出ずに改札内の跨線橋(こせんきょう、駅構内でホーム同士を連絡するエリア)で遭遇したのが、赤いラインで広島の名物を描いたアート。

これは「赤い糸で、おでむかえ。 ...

ニュースと考察

交通の便がよくない過疎地域では、高齢者が外出する際の「足」の確保が課題です。
栃木県那須塩原市では自動車の運転免許を持っていない市内在住の70歳以上の高齢者が対象とした「外出支援タクシー券」の利用を来月から復活させます。

食べもの

香港・尖沙咀の朝ごはんの時間帯に見かけた朝食や街の顔などをまとめてみます。

上の写真は香港名物といわれる朝の新聞配布風景。MTR尖沙咀駅付近で。

やたらビジネスマンやOLさん、家族連れで賑わっているファミリーレ ...

ニュースと考察

人材不足に悩むのは介護業界もですが、保育士も同様です。

宮城県では保育士を目指す学生を対象に、修学資金を貸し付ける制度を今年9月中にスタートさせる予定です。
これは厚生労働省の「介護福祉士等修学資金貸付制度」同様に ...

ライフスタイル

暦で夏の終わり頃を表す「処暑(しょしょ)」。

夏至や立秋ほど、季節をあらわす言葉としてはあまり知られていない「処暑」は二十四節気の一つ。期間は8月23日から9月6日まで(2016年は)。

ちなみに処暑の前の二十 ...

食べもの

暑さは食欲減退をひきこおこすことがあり、朝ごはんは何も食べたくないという人もいます。

そんな猛暑、酷暑といわれる夏の朝ごはんにおすすめしたいのが「お粥」。

「粥有十利(しゅうゆうじゅうり)」という言葉をご存じで ...

食べもの

香港など東南アジアの国でよく食べられているレコード盤のようにツヤのある黒いゼリー。
通称「亀ゼリー」。
漢方が入っているので、美容と健康に食べられることが多く、香港では老舗の専門店もあるほど。

写真は香港で ...

食べもの

暑い夏にバナナを食べるなら「冷凍バナナで!」という人は多いのでは。

たしかにキーンと釘が打てそうなほど、ストロングに固まった冷凍バナナはスムージーにするのもよし、そのままココナツオイルをかけてシャーベットのように食べてもよ ...

ニュースと考察

airbnbなど「民泊」を宿泊手段として選ぶ人が増えてきました。
私の周りでも、今春、友人がイタリア・フィレンツェを旅する際、なかなか気に入ったホテルが見つからず、初めてairbnbを利用したところ、とてもステキなキッチン付き ...

食べもの

上の写真はタイ南部地方の料理「カオヤム」。

カオ(お米)ヤム(あえる)という意味で、お米(玄米)以外の具にはレモングラスやこぶみかんの葉、人参、若いマンゴー、トーチジンジャーなど、香草や野菜がたっぷり。
お店によっ ...

旅行

先日、マカオの入国審査で65歳以上の優先レーンが設けてあることを書きました。こちら。

香港国際空港では、高齢の旅行者が長い列に並ばなくてもすむよう、チェックイン・ホール「エリアC」に優先カウンターを設けています。

ニュースと考察

「空き家バンク」は、移住希望者と空き家の売却希望者(または貸し出しも)をマッチングするシステム。
その多くは地方自治体やNPOの運営によるものです。

今年5月には国土交通省が、現在、空き家となっている民間の賃貸物件 ...

旅行

先日、香港(尖沙咀)からマカオへ。

尖沙咀のチャイナフェリーターミナルから高速艇「ターボジェット」に乗船し、70Km離れたマカオへ。

所要時間50分、平均時速84kmで海を渡るターボジェットは、香港・マカオ間の ...

ライフスタイル

先日、訪ねた香港。
東京同様、湿気のある暑さは香港も変わらず。
けど、東京の方がまだ過ごしやすいかなーという体感。

香港はクーラーのかかった建物から一歩外に踏み出すと、もうそこは「蒸し蒸し王国」。