ライフスタイル

金運を上げるには、ゴールドの財布。いや、西で買った黄色の、いえいえ、寅か巳の日に買った長財布…などなど、金運をアップさせる財布情報が世の中に出回っています。

先日、某国の富豪に聞いた話ですが、金運を上げたいなら
「 ...

ニュースと考察

最近の認知症の要因として、脳に蓄積するたんぱく質「アミロイドβ(ベータ)」が認知障害を引き起こすという説が有力であるようです。

今年、アメリカの製薬会社「バイオジェン社」が開発した新薬「アデュカヌマブ」(
脳に蓄積 ...

ニュースと考察

要介護者が介護保険サービスを受けるにはケアプラン(利用計画)の作成が必須です。通常はケアマネージャーが要介護度に合わせて、使う種類や頻度を決めて作成すしますが、厚労省の補助金を利用し、人工知能(AI)を導入し、ケアプラン作成を実施する ...

本の紹介

時々、友人の間で引き寄せの法則とかノンデュアリティとかワンネスという考え方(スピリチュアリティ)の話になる。

そのたびに、それらの手法云々を日々、実践しているわけではないからあまりよくわからないけど、この本と同じことを言っ ...

ニュースと考察

アメリカでクリスマスへ向け、いっせいに行われるセール「ブラックフライデー」。
ブラックフライデーとは、感謝祭の翌日の金曜日のことで、この日からクリスマス商戦がスタートするのです。

日本からこの期間、アメリカに買い付 ...

本の紹介

重松清さんの小説『赤ヘル1975』。

広島カープが25年ぶりにリーグ優勝を飾ってから、ずっと読もう読もうと思っていて、先日手に取ったところ、、、、。

この長編を1日で一気に読んでしまいました。

ライフスタイル

みなさんの周りに、たまにいませんか。
「昔はこんなにスゴかったんだけど、今は…」と語る人。

あの頃は楽しかったという思い出話で終わればいいのに、「あの頃はすごかったけどその頃にくらべて今の自分は・・・」という振り返 ...

本の紹介

まだ読んではいないのですが、面白そうな本を見つけました。
砂連尾 理(じゃれお おさむ)さんというダンサー兼振付家の方の著書。

『老人ホームで生まれた〈とつとつダンス〉 ― ダンスのような、介護のような ― 』。 ...

ニュースと考察

フリーランス(個人事業主)で働いている人は企業と業務契約やプロジェクト契約を結び、仕事をされている人もいらっしゃると思います。

経済産業省は今月17日、企業と請負契約などを結んで働くフリーランスの人材を活用するため「雇用関 ...

ニュースと考察

高齢者の見守りサービス事業に他業種からの参入が相次いでいます。
日本郵便も2017年3月から高齢者を対象にした「見守りサービス」を全国で提供することになりました。

日本郵政やかんぽ生命保険など郵政グループ全体から約 ...

食べもの

先日、二子玉川在住に友人に連れて行ってもらったのは、JAのファーマーズマーケット。
けっこう前から営業しているそうですが、初めてその存在を知りました。

ちなみにこの近くには、ドラマの撮影でよく利用されているCafe ...

ライフスタイル

「早起きは三文の得」と、昔から言い伝えられています。

晩秋は、空気がピリッと締まって清々しく、朝の散歩で立ち寄る公園にしきつめられている落ち葉を踏みしめるのも季節の移り変わりを感じることができます。
これは早起きの ...

食べもの

先日、紹介したパクチースープのもと。こちら
これで炊き込みご飯を作ったら、さぞ美味しかろう…と思ったので作ってみた件。

といだお米にスープのもととササミを入れて、土鍋で炊いて、おこげも作ってみました。(上の写真) ...

本の紹介

あのロックスターも、このロックスターも。

来日した外国人ミュージシャンの多くの素顔を長谷部宏さんがとらえたスナップぎっしりの写真集がこちら。
ROCK STARS WILL ALWAYS LOVE JAPAN

ライフスタイル

はやくも来月は12月。忘年会のシーズンでもあります。
お酒を召し上がる機会が増えるということでもありますね。

さて、お酒を飲んで、翌朝ツラい…とアタマをかかえた経験はありませんか。

昔、日本酒の取材でお ...

本の紹介

最近、読んで、聴いて面白かったのがこちら。
『あなたの人生に奇跡をもたらす 和の成功法則』

面白いのはなんといっても、この本についている祓詞のCD。
これ、ボーカロイドが担当しているのです。

ニュースと考察

現在、私は図書カードを3枚持っています。

自分が住んでいる地区のもの、別の区でたまたま入った図書館で作ったもの、そしてツタヤが運営を受託する佐賀県武雄市図書館のカード。

1枚でどこの自治体でも使えたら便利なのに ...

ライフスタイル

ランチの後はなぜ、あんなに眠たくなるの?

そう感じたこと、ありませんか。
昼食をとり、デザートまで食べて満足(満腹)な気分の後にやってくるのは睡魔…。
家ならお昼寝できますが、職場だと居眠りしていると仕事が ...