ライフスタイル

2016年最後の日を迎えました。

大晦日は紅白が終わり、「行く年来る年」が終わるまで。
0時からは2017年の始まりとされていますが、昔は違いました。

旧暦が採用されていた昔は1日の始まりが日没とされて ...

ニュースと考察

高齢者の自動車運転が何かと話題になっています。
今年6月末の時点で、75歳以上の運転免許保有者数はここ10年で倍増し、過去最多の495万人余りに達していることが警察庁のまとめでわかりました。

(前略)警察庁によると ...

ニュースと考察

これは私の知り合いの80代の女性の話。
彼女のヘアスタイルが変わったので、「美容院へ行ったの?」と尋ねると、「いいえ、昨日はじめて美容師さんが家に来て髪を切ってもらったの」とのこと。

詳しく話を聞くと・・・当時、自 ...

ライフスタイル

ここ最近は影を潜めていた感のあるノロウイルス。
今年は10年ぶりに「警報レベル」が発令されました。

(前略)国立感染症研究所によりますと、今月18日までの1週間に全国の医療機関から報告されたノロウイルスなどによる感 ...

ライフスタイル

2016年の干支はサルでした。
昨日のフジテレビの番組『SMAP×SAMP』からSMAPも番組もサルことに。
20年の歴史に幕を閉じました。

最終回の番組が始まって「スマスマ」を含むツイートも13万回を超え ...

旅行

タイにいた時、疲れた時に飲むとよいと紹介いただいたのがビタミン剤「BEROCCA」(ベロッカ)。
これはオーストラリアからの輸入品。

ビタミンBとC系列が配合されているほか、葉酸やマグネシウム、亜鉛なども入っている ...

旅行, 食べもの

先日、所用でタイへ。

日本でも販売されている「FISHRMAN’S FRIEND」(フィッシャーマンズフレンド)を薬局で見つけました。
このフィッシャーマンズ・フレンドは、世界120カ国で販売する英国の「ロフトハウ ...

ニュースと考察

初乗り運賃が410円!
2017年1月末にも、東京都内のタクシーの初乗り運賃が短い距離に対応するようです。
2~3人で利用した場合、バスや地下鉄よりも割安になるってことでは!?

(前略)対象は東京23区と武 ...

ニュースと考察

ホンダがグーグルの傘下に持つ持株会社「Waymo(ウェイモ)」社と提携し、「完全自動運転車」の共同研究を始めることを発表。
ホンダの車にグーグルが研究開発した人工知能(AI)などを搭載し、アメリカ内の一般道で実証実験を行うそう ...

ニュースと考察, 旅行

「地球一周の船旅」といえば、若い世代が参加するもの。
と勝手なイメージを抱いていましたが、最近ではシニア層が圧倒的な多くなったのだとか!
しかもリピーターも増えているそうです。

(前略)9日午前、横浜市中区 ...

本の紹介

「世界はあなたの考えた通りになる」といわれます。

自分の思い込みは現実の物事を変えていくだけでなく、カラダにも影響を及ぼす、と語るのは『心を上手に透視する方法』の著者、トルステン・ハーフェナー。

日本でも何冊か ...

ライフスタイル

冬至に食べるものといえば、南瓜(なんきん)が知られるところ。
実は南瓜の他、食べるとよいものがあるのです。

それは「ん」が付く食べ物。

前述した南瓜をはじめ、蓮根、人参、寒天、大根、昆布、うどん、ぎんな ...

ライフスタイル

冬至のカボチャ。その名前の由来について。

冬至は「一陽来復」といわれ、1年でお昼が一番短い日です。
柚子湯に入って、カボチャを食べると元気でいられるという言い伝えで、お風呂屋さんでは爽やかな香りの柚子が湯舟に浮かん ...

ニュースと考察

空撮をはじめ、配送、監視など、注目のドローン。
アマゾン初のプライム・エア(ドローン配送)が12月7日、英ケンブリッジ近郊で行われました。(写真はイメージ)

アマゾン創業者であり、CEOジェフ・ベゾスがツイッターで ...

食べもの

チョコを食べると、アタマに血がのぼるって、何か腹が立つことでも?と言われそうですが、そうではなく元気になるという話。

仕事が一段落した時、一番食べたいお菓子は?と尋ねると、「チョコレート」という声が多く聞こえてきそうです。 ...

ライフスタイル

クリスマスイヴの1週間目。
12月17日は「飛行機の日」です。

人類初の飛行の歴史に欠かせない人物といえば、ライト兄弟。

そう、1903年のこの日、米ノースカロライナ州キルデビルヒルズで、ライト兄弟は人 ...

ライフスタイル

もうすぐクリスマスで、街のショーウインドウも、お店の音楽もクリスマスシーズンを盛り上げるものが多えですね。

さて、今月に入り、クリスマスツリーを飾った方もいらっしゃるでしょう。

ツリーが生まれたのは、8世紀のド ...

ニュースと考察

介護スタッフの腰の負担を軽減するロボットスーツとしても知られるサイバーダインの「HAL」。

大林組の建設現場にもHALを導入・装着し、重量のある資材を運ぶ際の腰への負担軽減、作業の効率を実証実験したところ、作業量が1.5倍 ...