ニュースと考察

世界最高齢の女性バイオレット・ブラウンさんが今月15日、ジャマイカ北部モンテゴベイの病院で死去したことがわかりました。

(前略)1900年3月生まれで、117歳だった。1899年生まれだったイタリア人女性エマ・モラノさんが ...

ライフスタイル

秋の夜長にグラスをかたむけて…。
夏が終わり、そんな気分に浸りたい方もいらっしゃるかもしれません。

さて、秋に飲みたいお酒ですが、アサヒのハピ研のアンケート『秋になると飲みたくなるお酒は?』によると

飲 ...

食べもの

スーパーで「黒歴史」など、自虐的なコピーと「レモングラス香るトムヤム味」の文字に引き寄せられて購入した日清のサマーヌードル。

日清のサイトより引用
今度こそ売れて欲しい、日清の”黒歴史”が復 ...

食べもの

今が旬のフルーツ、いちじく。

いちじくを食べる時、皮をむいて、あるいは皮ごと食べる人もいます。

皮ごと!?

今まで皮をむいて食べていた人は抵抗があるかもしれませんが、実はいちじくって皮ごと食べてもO ...

ニュースと考察

北海道では、書店のない自治体が約3割といいます。
そんな状況の中「走る本屋さん」が活動中です。

(前略) 運営しているのは一般社団法人「北海道ブックシェアリング」。販売だけにとどまらず、書店がなく図書館の整備も不十 ...

ライフスタイル

もうすぐ「敬老の日」を迎えます。

敬老の日といえば9月15日でしたが、ハッピーマンデー制度の実施によって、2003年(平成15年)からは9月第3月曜日になっています。
今年は9月18日。

敬老の日の由来 ...

映画の紹介

ケイト・ブランシェットが転落セレブを演じる映画『ブルージャスミン』。

ジャスミンとはケイト・ブランシェットが演じる主人公の名前で彼女の元の名前はジャネット。
「ジャネットなんて平凡な名前だから」とジャスミンに改名し ...

ニュースと考察

2016年にリリースされたスマホゲーム「ポケモンGO」。
このゲームを1カ月以上続けてプレーした労働者はなんと…心理的ストレスが減った!という調査結果が英科学誌サイエンティフィック・リポーツで発表されました。

これ ...

映画の紹介

今は亡きスティーブ・ジョブズがiPadに唯一ダウンロードして何度も読み返した本として知られる『あるヨギの自叙伝』。著書はインド生まれのパラマンサ・ヨガナンダという人物。この本はヨガナンダが他界した後、今もなお、世界中で売れ続け、人生の ...

ライフスタイル

フリマアプリを企画・運営する株式会社メルカリ。
スマホにメルカリのアプリをダウンロードしている人は多いはず。

そのメルカリがシェアサイクル事業「メルチャリ」を2018年初頭のサービス開始を目指しているそう。 ...

ニュースと考察

スペインを棰代表する画家、サルバドール・ダリの娘だと主張する女性の申し立てを受け、ダリの遺骨を掘り起こしてDNA鑑定が行われました。

世界を震撼させたこのニュース。

以前書いた記事はこちら

その結果 ...

本の紹介

書店で平積みされていた『朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる Business Life』。
タイトルが気になり、読んでみました。

たしかに朝にコーヒーを、夜には(ごくたまに)ビールも飲みますが、それぞれカラ ...

ライフスタイル

かかとがひび割れ、白いガサガサに年中悩まされている…。
おろしがねでこすったら、さぞかし大根おろしのような白くて硬い皮膚が雪のように降り積もるだろう…。

そんな悩みを抱えている方がいらっしゃるかもしれません。

旅行

1993年まで存在した香港の九龍城砦。
昔、一度だけ行ったことがありますが、廃れた細長いビルに洗濯物がはためき、ベランダや窓に掲げられている風水のお守りも鮮やか。林立するビルの間が狭く、かなりの人口密集度…それはむせかえすほど ...

ライフスタイル

在宅医療あるある川柳 看取りカルタは「医療福祉・在宅看取りの地域創造会議」(滋賀県)が制作したもの。介護や看取りをテーマにした川柳を募集したところ、全国から1236点の応募があり、その一部をカルタにしました。どんな川柳かというと・・・ ...

本の紹介

心の点滴は太陽よ。

あなた、窓の遮光カーテンも心の遮光カーテンも閉めたままではダメよ。

この言葉は美容家IKKOさんの本『IKKOのちょっと開運』で見つけたもの。行き詰まりを感じた時、無理に外出しなくてもいいけ ...

食べもの

今、ぶどうが多く出回っています。

近年はシャインマスカットという種類も流通され、大粒の甘みが強い、皮まで食べられるこのぶどうも人気です。(高価ですが…)

ぶどうにはポリフェノールが含まれると知って長いですが、「 ...

ライフスタイル

うつ病にはHSP(熱ショックプロテイン)の「105」というタイプが関与し、セルベックス(セルベール)という胃薬が治療薬の候補に上っているそうです。ちなみにこの薬はアルツハイマー型認知症の療法薬の候補にもなっています。

さて ...