R&Rの生みの親チャック・ベリーさん死去。どうぞ安らかに

ニュースと考察

リアルタイムではその音楽は聴いてはいないけれど、世界中のミュージシャンに影響を与え、もちろん日本の音楽にも多大な影響を及ぼした音楽家がまた一人、お亡くなりになりました。

チャック・ベリーさん。
ギタリストであり、シンガーでもあった方。

「ロックンロール・ミュージック」や「ジョニー・B・グッド」などは、リアルタイムで聴いてなくても、あまりにも有名ですね。

 【ニューヨーク時事】(前略)90歳だった。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)などが伝えた。

 救急の通報を受け、ベリーさんの自宅に駆け付けた救急隊員が反応のないベリーさんを発見。救命措置を施したが、その後、死亡が確認された。

 1950年代に反抗心や若者について歌い、ビートルズやローリング・ストーンズをはじめとする後生のアーティストに絶大な影響を与えた。特徴的なギターリフでも知られ「ロール・オーバー・ベートーベン」(56年)、「ジョニー・B.グッド」(58年)をはじめとする代表曲は、世界中のアーティストにカバーされている。(中略)

 米映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」第1作(85年)の中で、85年から55年にタイムスリップした主人公がエレキギターを持ちステージ上で奏でる曲が「ジョニー・B.グッド」。全く新しい演奏法をベリーさんに伝えたというパロディーになっており、ロック草創期におけるベリーさんの存在の大きさを80年代の若い世代にも再認識させた。 

時事通信 3/19(日) 7:54配信より引用

昨年はプリンス、デビッド・ボウイ、モーリス・ホワイトなど、影響力のある方々が他界され、寂しい思いでしたが、またお一人、世界に音楽の灯火を灯されてきた方がご帰星に。

昔、友人の家で、チャック・ベリーの代表曲の1つ「スイート・リトル・シックスティーン」がラジオで流れてきました。

彼女と「この曲聴いてると16歳ってなんかいいことありそう!そんな予感がする」なんて、海辺の町で春休みをすごした15歳の頃を思い出しました。遠い日本の片隅にも彼の音楽はちゃんと届いていたのです。

関連エントリー
音楽は認知症患者を目覚めさせる。映画『パーソナルソング』
80代のカメラマンが主人公。映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク 』
世田谷区の「認知症おうちカフェ キラリ会」へ。 足こぎ車イス体験も
宇宙人、地球行きたくないってよ。映画『美しき緑の星』
あるものを利用して、80歳のおばあちゃんが一旗上げる!