日本では現在の生活に「満足」「まあ満足」が約7割

ニュースと考察

あなたにとって、今の生活の様子(感じ)はいかがでしょうか。

「国民生活に関する世論調査」(内閣府)では、現在の生活に「満足」「まあ満足」と答えた人は合わせて約74%という回答だったことがわかりました。この数字は調査項目に加わった1963年以来最高に。

(前略)生活に満足しているとの回答は、前年よりも3.8ポイント上昇して73.9%となり、これまで最高だった95年の72.7%を上回った。所得・収入について満足と回答した人は51.3%(前年比3.2ポイント増)で、不満と答えた人の46.9%(同2.7ポイント減)と逆転した。所得・収入で満足が不満を上回ったのは96年以来。内閣府の担当者は「景気が緩やかに回復しているため」と分析している。

 生活はこの先どうなると思うかとの質問には、「同じようなもの」が65.2%で最も多く、「悪くなっていく」は23.1%。「良くなっていく」は9.4%にとどまった。(後略)

時事通信社 8/26(土) 17:06配信より引用

3年頃には東京オリンピック開催も控えているし、日本が全体的になんとなく「好景気」というムードを感じることもあります。生活がこの先「悪くなっていく」とみている人の割合は2割強というから、10人に約8人は生活に「満足している」のでしょうか。

日本国憲法でうたわれている「全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する」という理想にむかっていけたら良いなと思います。

関連エントリー
収集することもアート行為。映画『ハーブ&ドロシー』
DNA鑑定で、ダリの遺体が掘り起こされる!?
音楽は認知症患者を目覚めさせる。映画『パーソナルソング』
世田谷区の「認知症おうちカフェ キラリ会」へ。 足こぎ車イス体験も
宇宙人、地球行きたくないってよ。映画『美しき緑の星』