軽度認知障害の高齢者を追跡調査。半数は回復傾向に

ニュースと考察

認知症の前段階と言われる「軽度認知障害(MCI)」である高齢者を4年間にわたり追跡調査したところ、14%が認知症に進み、46%が正常に戻ったことが、国立長寿医療研究センター(愛知県大府(おおぶ)市)の研究班の調査でわかりました。

(前略)MCIと判定されても改善する例も多いことを示す結果で、近く米医学専門誌に発表する。

 研究は、認知症ではない65歳以上の同市住民約4200人を2011年から4年間追跡したもの。タブレット端末を用い、国際的なMCI判定基準をもとに約150項目に回答する形で認知機能を検査すると、当初時点で約740人(18%)がMCIと判定された。

 4年後に同じ検査を行うと、MCIだった人の46%は正常範囲に戻っていた。

6/7(水) 7:09配信 読売新聞より引用

認知症の多くを占めるのが、アルツハイマー型ですが、有効な治療法として、脳に溜まった不要なたんぱく質「アミロイドβ」を取り除くことで回復するとか。

また、HSP (熱ショックタンパク質)を増やす胃薬「セルベックス(セルベール)」も、少し前に認知症に最も多いアルツハイマー型の療法薬の候補になっているとも。

MCIと判定された方が、4年間、どのようなライフスタイルや食習慣を送ってこられたか、気になるところです。

関連エントリー
指タッピング運動パターンでアルツハイマー型認知症を早期発見
エゴマ油の摂取で認知症予防。韓国料理ブーム再燃なるか?
認知症にも。「何でやねん!」とツッコんでくれる人形・桃色はなこちゃん
世田谷区の「認知症おうちカフェ キラリ会」へ。 足こぎ車イス体験も
認知症ケアに役立つ福祉用具とシステム機器の展示会へ行ってきました
2025年の認知症人口は約700万人!? 社会とつながりを持つには