『やすらぎの郷』が遺作。女優・野際陽子さん、安らかに!

ニュースと考察

現在、放送されているドラマ『やすらぎの郷』に出演されている野際陽子さんがご帰星されました。
ここのところ毎日、ドラマを見ているので、突然の訃報に驚きました。

 「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など、多くのテレビドラマで活躍した女優の野際陽子さんが13日午前8時5分、肺腺がんのため都内の病院で死去したことが15日、分かった。81歳だった。この日、近親者のみで密葬を済ませた。野際さんは現在放送中のテレビ朝日系昼の連続ドラマ「やすらぎの郷」(月~金曜・後0時半)にレギュラー出演していたが、5月中旬に入院。病床では最後まで現場復帰に意欲を見せていたという。

 ミッキー・カーチス(ミュージシャンで俳優、テレビ朝日系「やすらぎの郷」で共演)「長いことやってるのに、現場が一緒になったのは『やすらぎの郷』が初だったんだよ。最近まで現場でしゃべってたから、信じられないよ」

 三田佳子(女優、NHK大河ドラマ「いのち」で共演)「テレビ創成期から語学、司会も巧みで知的さを併せ持った方。私と同じ東映仲間だった千葉(真一)ちゃんと結婚した時はびっくり。独自の美学を貫き、生涯現役で女優を全うされたと思います」

 石坂浩二(俳優、テレビ朝日系「やすらぎの郷」で共演)「撮影の途中で体調を崩され、撮影を早く撮り終え、一日も早く元気になられて、お目にかかれると思っていましたが、とても残念で、今は何も言葉になりません」(後略)

2017年6月16日6時0分 スポーツ報知より引用

つい先日までお姿を拝見していたのに。。。。寂しい気持ちでいっぱいです。
覆面小説家・濃野サシミ『やすらぎの郷』が遺作となりましたね。

野際さんといえば、少し前ドラマ『DOCTORS~最強の名医~』の病院長を演じてらっしゃいました。
高嶋政伸が彼女の甥っ子であるドクター「卓(すぐる)」を演じ、その怪演が話題に。

「すぐるちゃん!」と呼ぶ野際さんの声が忘れられません。
彼女こそ「やすらぎの郷」に入居できる、お茶の間を楽しませてくれた方でした。
ご冥福をお祈りいたします。

関連エントリー
50年後に実るシニアの恋。映画『ジュリエットからの手紙』
音楽は認知症患者を目覚めさせる。映画『パーソナルソング』
宇宙人、地球行きたくないってよ。映画『美しき緑の星』
80代のカメラマンが主人公。映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク 』
世田谷区の「認知症おうちカフェ キラリ会」へ。 足こぎ車イス体験も
認知症にも。プラシーボ効果をねらった話題の介護用偽薬