専用アプリで写真を送付。「置き配」で再配達率が減少なるか

ニュースと考察

アスクルの個人向け通販「ロハコ」では、玄関先など指定の場所に荷物を置く「置き配」や段ボールの回収サービスを今月2日より東京や大阪の一部でスタート。
再配達率を1%台まで減らすことが目標です。

(前略)アスクルの置き配は、都心を中心に東京都内10区や大阪市内9区を対象地域として、配達時間の1時間単位での指定や配達10分前のアプリへの通知などができる受け取りサービス「ハッピーオンタイム」の拡充策として始める。他社の置き配と違い、配達員が荷物を置いた場所を撮影して購入者に専用アプリで写真を送って知らせることで、安全な荷物の受け渡しを確保するのが特徴だ。

 再配達率は、全国では約2割とされるが、ハッピーオンタイムの各種サービスにより対象地域では2%台半ばまで減少している。置き配などの拡充策でアスクルは2%を切る水準まで減らすことを目指す。

 アスクルのハッピーオンタイムは午前8時から午後10時までが対象だが、それ以外の深夜早朝にアスクルが配達を委託しているソフトバンク系ベンチャー「マジカルムーブ」も今後、置き配など受け取りサービスの拡充を図る方針だ。

 置き配は、アマゾンも2015年11月に始めた注文から1時間以内に商品を配達するサービス「プライムナウ」の一環として導入している。楽天も日本郵便と協力して年内の導入に向けて調整を進めている。

サンケイビズ 7/29(土) 7:15配信より引用

最近、近所で一番すれ違うのは宅配サービスの方々。
夜でも宅配の荷物を積んだ自転車をこいでらっしゃる姿を見ては、再配達かしら?と思ってみたり。

アマゾンのプライムナウで1時間以内に届けてもらうこと(もの)って私の場合はほとんどありませんが、緊急に外出しなくてはならない時には荷物を置いてもらえると大助かりかも。

アスクルが新たにリリースするこのサービス。
専用のアプリでどこにどんなふうに置いてあるのか事前にわかると安心ですね。
この「置き配」はこれから宅配サービスのメインストリームになりそうな予感。

関連エントリーり
音楽は認知症患者を目覚めさせる。映画『パーソナルソング』

80代のカメラマンが主人公。映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク 』
世田谷区の「認知症おうちカフェ キラリ会」へ。 足こぎ車イス体験も

宇宙人、地球行きたくないってよ。映画『美しき緑の星』
あるものを利用して、80歳のおばあちゃんが一旗上げる!