お酒が弱い女性は年齢を重ねると骨折しやすい!?

ニュースと考察

男女問わず、お酒に弱い人っています。
飲むと顔が真っ赤になったり、アタマが痛くなったり。
ぞくにいう「悪酔い」です。

なんとお酒に弱い女性は、加齢にともない骨が折れやすくなる、、、という女性にとっては、あまりうれしくない研究結果が慶応大などの研究チームの調査で分かりました。

3月27日付の英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」で発表されました。

(前略) 同大医学部の宮本健史・特任准教授(整形外科)らは、アルコールを分解する時に働く酵素をつくる遺伝子「ALDH2」に着目。この遺伝子の働きが生まれつき弱い人は悪酔いの原因となるアセトアルデヒドをうまく分解できず、酒に弱くなる。

 中高年の女性で大腿(だいたい)骨骨折した92人と骨折していない48人の遺伝子を調べて比較した。骨折した人の中で、この遺伝子の働きが弱い人は58%だったが、骨折していない人では35%だった。年齢などの影響を除いて比べると、遺伝子の働きが弱い人の骨折リスクは、ない人の2・3倍高かった。

 チームはマウスの細胞でも実験した。骨を作る骨芽細胞にアセトアルデヒドを加えると働きが弱まったが、ビタミンEを補うと機能が回復した。アセトアルデヒドが骨をもろくする可能性があるとみられる。

 宮本さんは「お酒に強いか弱いかは生まれつきで変えられない。だが、骨折のリスクをあらかじめ自覚し、ビタミンEの適度な摂取で予防できる可能性がある」と話している。(川村剛志)

朝日新聞デジタル 3/27(月) 19:54配信より引用

さらに、骨粗鬆症になりやすい女性はアルコールの分解にかかわる遺伝子の働きが弱いと、骨がもろくなる可能性もあるそう。

お酒に強く生まれたかった!と嘆いてしまいそうです。

しかし、上記の実験ではビタミンEが骨折を予防できそうな予感!?
これからお酒に弱い女性からビタミンEの摂取が注目を集めそうです。

関連エントリー
大寒にピリッとタイ北部名物「カオソーイ」で体をあたためる
直訳すると「お金袋」。タイの金運を上げる食べもの
シトロンコンフィ(Citron confit) を漬けてみた件
塩レモンをまねて塩ユズを作ってみた
はっさくが出まわる春に作りたい「はっさく胡椒」
カゼ予防にキンカンとアボカドのサラダ。残った種は?