20歳も若くなる!? アメリカで老化防止+寿命を伸ばす薬の臨床試験

2016年4月6日ニュースと考察

加齢による老化は誰しも避けられないもの。
老いはどの時代も恐れられていたのでしょう、日本の竹取物語にも「不老不死の薬」が出てくるし、昔、ヨーロッパではやっていた錬金術にはエリクサーとよばれる、どんな病も治す、不老不死の霊薬がありました。

不老不死とはいかなくても、120歳まで生きる!
という人もいるかもしれません。

もしかしたら将来、それは現実になるかもしれません。

アメリカで寿命が延びる効果かあるといわれる、世界初の薬の臨床試験が来年から行われることになったそうです。

 (前略)

 報道によると、アンチエイジング(老化防止)薬として臨床試験が行われるのは、1940年代から世界で広く使われている2型糖尿病の治療薬「メトホルミン」。腎臓病や多嚢胞性(たのうほうせい)卵巣症候群などにも効くとされ、1日当たりの投薬コストは日本円で約8円と安価だ。

 今回の試験に参加する英国のカーディフ大学のベルギー人研究者らが昨年、この薬を回虫に投与したところ、加齢が遅れ、寿命が延びる効果が確認された。マウスへの投与でも寿命が40%延び、骨も丈夫になった。そこで定期的にメトホルミンを服用していた糖尿病患者について調べたところ、服用していなかった人より平均8年も長生きだったことが分かった。

引用 「寿命120歳」不老薬に現実味 実は安価な糖尿病薬 米で臨床試験許可

なんと、糖尿病の治療薬がアンチエイジングを助けるものだっとは!
しかも1日のお薬代8円て、安っ。
ということは糖尿病でこの薬を服用している方は、しらずしらずのうちに老化の速度が遅くなっているということかしら。
普段から「よく若く見られる」傾向にあったりして。

この薬の研究に携わった研究者によると、投薬によって人間の老化を20年程度遅らせる効果があり、「100歳の人は寿命が120歳まで延び、70歳の人は50歳の若さと健康を手に入れられる」のだそう。
また、高齢者に多くみられるアルツハイマー病やパーキンソン病の進行を止める効果も期待できるとか。

意外にも、糖尿病対策のお薬が老化防止に役立つとは。
ウワサのメトホルミンは、日本でも糖尿病治療薬として用いられています。

マイナス20歳の若さを手に入れ、寿命も20歳のびる。
アンチエイジング志向の人にとって、ちょっとワクワクするニュースですね。