日本初!ファミレスでセルフレジ導入

ニュースと考察

近い将来、コンビニがセルフレジに対応すると思っていますが、一足お先にファミレスでセルフレジが導入されました。

セルフレジシステムを導入したのは、すかいらーくグループです。

(前略)すかいらーくグループが導入を進めるのは、ファミリーレストランとしては初めての、セルフレジのシステム。昼時など混雑する時間帯の会計の待ち時間短縮やサービス向上の狙いがある。24日以降、都内のガストとバーミヤンの3店舗で運用を始め、実績を見ながら都心を中心に導入を検討する方針。

外食業界では人手不足の中、24時間営業を見直すなど、効率化でサービス向上を図る動きが広がっている。

日本テレビ系1月24日 13:19より引用

たしかにランチタイムのファミレスは混雑し、お店の方を見ているとホールもレジも両方担当することになっていると、けっこうテンヤワンヤ。

セルフレジがあると、お会計時の対応時間が省け、ホールの仕事に集中できるでしょう。

しかし、これが人材を確保しつつ、良い労働環境を保つことになるのか?と聞かれたら、根本的な解決にならないと思うのです。

個人的には、ファミレスやファーストフード店がはたして24時間、あるいは24時間に近い時間、営業する必要があるのかなーと思っています。
(とはいえ、徹夜で遊んだ時、明け方に入るお店があるというのは有難いと思っています)

これからセルフレジはファミレスやコンビニの定番となっていくことでしょう。
今は「無機的な」においのするセルフレジですが、付き合っていくうちに慣れていき「昔は人間がお会計を担当していたんだよね」なんていう会話が生まれたりして。そして遠い未来、「レジ」は資料館でだけしか見られないものに!?

関連エントリー
75歳以上の運転免許保有者。10年で倍増し、過去最多
ホンダとグーグルが提携。将来は「完全自動運転車」が走る!?
移動型「行政サービス」。お買い物や救護も。奈良県葛城市
高齢者の外出支援。タクシー利用券が復活!那須塩原市
世界初。シンガポールで自動運転タクシーが公道実験!
自動運転バスによる移動サービス「ロボットシャトル」スタート