ヤマト運輸が当日の再配達受付時間を繰り上げ

ニュースと考察

ヤマト運輸は4月24日から、宅配便の当日の再配達を申し込む際の締め切り時間を1時間~1時間20分、繰り上げています。

こちらが再配達の手間を申し訳なくなく思うほど、日本の宅配サービス各社は丁寧にお仕事をされていると思います。1時間程度の繰り上げで現場は滞りなく推進できるのでしょうか。

 ドライバーやサービスセンターに電話して依頼する場合の締め切りは、従来の午後8時から同7時に早まる。

 インターネット通販の拡大で宅配の現場ではドライバーなどの人手不足が深刻化し、特に夜間の再配達が重荷となっている。締め切りを早めることで夜間の再配達を減らし、長時間労働の是正につなげるのが狙いだ。

 電話の自動受け付けとインターネットで当日の再配達を申し込む場合の締め切りも、1時間~1時間20分早まり午後6時40分までとなる。

 ヤマト運輸の労使は2017年の春闘で、長時間労働の是正に向けた宅配サービスの見直しで合意しており、その第1弾となる。

読売新聞 4/24(月) 11:21配信より引用

インターネット通販の需要が高まり、現場の人手が不足しているのは目下の問題。
それは集荷にも影響を与えています。

先日、いつも利用するコンビニへ荷物を持っていったところ、午後3時というのにすでに集荷は終わったとのこと。
いつもなら午後6時ぐらいに集荷するはずなのに、集荷時間は繰り上がっていました。

ヤマトさんんは、これから宅配運賃も値上がりもする予定だし、宅配サービスを利用する環境もこれからどんどん変わってきそうです。

情報をちゃんと把握しておきたいものですね。