座ったまま動ける!日産が開発した自動運転機能を搭載したイス

2016年10月8日ニュースと考察

日産自動車が開発した、座ったまま動くイス「プロパイロットチェア(ProPILOT CHAIR)」。

このイス。とても便利です!

自動的にスイスイ動くこのイスは今年8月24日に発売した新型「セレナ」に搭載している自動運転技術「プロパイロット」を応用したもの。

プロパイロットとは、高速道路などの同一車線上で、先行車両との車間距離を一定に保ちながら、車線中央を走行するようにステアリング操作を支援する技術です。

飲食店の行列などでの利用を想定。横並びになっている椅子のうち、最前列に座っていた人が立ち上がると、その人の椅子は自動で最後尾まで移動する。その他の椅子は直前の椅子をカメラで認識して一定の距離を保ちながら追従し、1つずつ自動で前にずれる仕組みだ。

公開した動画では、実際に飲食店の行列でプロパイロットチェアを使用したシーンを用いながら、椅子に搭載されたシステムを紹介している。

非売品だが、9月29日~10月2日の4日間、神奈川県横浜市にある日産グローバル本社ギャラリーで展示する。また、実際に店舗で使ってみたい飲食店を募集し、無償貸与するキャンペーンも実施している。

IT Media 2016年09月27日 19時40分 更新分より引用

日産の自動的に動くイスといえば、定位置に戻る機能のある「INTELLIGENT PARKING CHAIR」が話題になっていましたが、この「プロパイロットチェア」はその進化版ということでしょうかね。

このイスが実用化されたら、高齢者や身体が不調な人たちは「待つこと」がラクになるはず。
行列を作る飲食店で立って並ぶのはキツイ・・・と思った時に、このイスがあると座ったままで、前へ前へと自動的に進んでくれますもの^^;

「こんな技術があれば、人々はラクになるのになー」というキモチが生んだこのイス。ぜひ、いろいろなお店に取り入れてほしいですね。

関連エントリー
自動的に定位置に戻る話題の日産のイス。介護にも役立つ?
移動型「行政サービス」。お買い物や救護も。奈良県葛城市
高齢者の外出支援。タクシー利用券が復活!那須塩原市
80歳にしてケアマネ資格を取得した女性にみる成功のカギ
介護者の残業を免除する制度。2017年1月から実施
ついに、2017年度から外国人の訪問介護が解禁に
高齢者や要介護者に「触れる」ことで生まれる心理的効果って!?