Pepper君が観光案内してくれたよ@九州佐賀国際空港

2016年6月7日旅行

2016年1月、新しい愛称がそれまでの佐賀有明空港から「九州佐賀国際空港」となった佐賀空港。

それに合わせて、ソフトバンクの人型ロボット・Pepper君が佐賀空港の観光コンシェルジュに抜擢されました。

先日、佐賀空港でチェックインを済ませると、何やら沢山の人に囲まれている小さな人影が・・・。
近づいてみるとウワサの彼、コンシェルジュのPepper君が!

きゃ! 目が合った・・・(゚∀゚)

せっかくなので、彼の胸に備え付けられているタブレットの「佐賀の観光案内」をタップして「有田焼」「嬉野温泉」「佐賀牛」についておしえていただく。

嬉野温泉の紹介のところでは「(自分は温泉に)入れないですけどね~」だって。
ツッコミも口調も かわゆい(*^^*)

ちなみに、上の写真は佐賀牛を紹介している最中の彼。

このPepper君。
人を見上げて喋るしぐさが愛らしいですね。
しかも、特定の人を喋りの対象に定めると視線をそらさない。
すると、人々は心をギュッとつかまれる。

これが人気の秘密なのかも\(^o^)/

コンシェルジュのPepper君がナビゲートする佐賀の観光コンテンツはこれからさらなる充実が期待されます。将来AI(人工知能)が人間の仕事をするようになっていくといわれていますが、将来はこういった人型ロボットが空港で観光案内役をつとめる光景が当たり前になっていくのかもしれません。

ところで、すでに全国のほとんどの空港ではWifiを完備していると思います。 佐賀空港もそうでした。

今回、驚いたのは空港だけでなく、佐賀空港・佐賀駅間を走る空港リムジンバスでもWifiが使えたこと。
Wifiを使えるバスって、全国的にはそれほど多くない。

で、思い出した。
自治体で初めて全庁テレワークを導入したのは佐賀県(2014年10月から)だったことを。

佐賀市街地は高層の建築物が少ないため、高速通信の障害が起こりにくいこともあるのでしょう。バスに乗っている間も、Wifi環境がすこぶる良好で、サクサクとつながりました。

観光庁の調査によると、訪日した外国人が一番困ったことは、街中で無料の無線LANを使える場所が少ないこと。
東京の観光地やメトロの駅でもフリーのWifiを無料で提供が増えてきましたが、まだまだ。

佐賀空港のリムジンバスには2013年より無料Wifiが設置されたのだとか。さすが「テレワーク立県」らしい速い導入。 行ってみてわかること、感じることって沢山ありますね。

観光コンシェルジュをつとめるPepper君にも会えたし、現地に足を運ぶのって改めて大切なことだと思った次第。

関連エントリー
テレワークを導入する企業や自治体は増えていくか
あるものを利用して、80歳のおばあちゃんが一旗上げる!
ウワサの家庭用ロボットPepper君に会った!@蔦屋家電
これは時短! スマホ活用のサービス「スマート病院会計」
今年はドローン配送元年に!?千葉県のゴルフ場でついに実用化