今年中にニュージーランドでドミノ・ピザをドローンで宅配!?

ニュースと考察

先月、ニュージーランド最大の都市オークランドでドミノ・ピザがドローンを使った宅配実験を実施しました。ニュージーランドではドローンを商業的に利用することを法的に承認。今年中にドローンがピザを宅配することになりそうです。

(前略)

 同社は実験期間の後、年内にニュージーランドで一般向けドローン配達サービスを開始する計画という。ニュージーランドを同社初のドローン配達提供地域に選んだのは、同国が法律で商用ドローン飛行を承認しているからとしている。

 この実験にはニュージーランドの関係当局の担当者も参加し、ドローンで配達された最初のピザをDomino’sのドン・メイジCEO、Flirteyのマット・スウィーニーCEOと一緒に頬張った。

Domino’sは、日本を含むサービス提供中のニュージーランド以外の5カ国でもドローン配達実験の機会を模索しているという。

[佐藤由紀子,ITmedia]より引用

物流は陸、海、そして空でも行われることになります。
個人的には空路を用いた物流のスピードはどのくらい?なのか気になるところ。

近い将来、「モノを運んでいる」ドローンを当たり前のように見かけるのかも。
その頃にはドローンが宅配する専用ポストなども出回るようになっているのでしょうか。

関連エントリー
災害の状況把握にドローン活用。広大病院と広島県警が協定締結
緊急時の救命措置に「ドローン」を活用する実証実験がスタート
今年はドローン配送元年に!?千葉県のゴルフ場でついに実用化
民間初のセグウェイツアーが世田谷区二子玉川でスタート
注文を受け、1人分から配達。銚子電鉄の高齢者向けサービス
ロボットタクシーの実証実験。将来は介護施設の巡回車としても?
Pepper君が観光案内してくれたよ@九州佐賀国際空港